インドネシアのスイートセブンティーンとレインマン

 

いやいや、お久しぶりです。

 

最近すごく忙しくてワードプレスでのブログ更新がずっと出来ず気付けばブログサイトが変わっちゃってました。てへ。

#んなことあるかい

 

初めましての方は→ろぐ indonesia blog

 

 

 

 

 

f:id:log17:20161216191436j:image

 

なかなかハイセンスなジャンパーです。

 

誰も文句は言えません。

 

だって、まさにインドネシアは今雨季のウキウキなわけですから。

 

 

 

さて、前のブログ更新からかなり日が経ちましたが、少し色々とありましたので、少し書いていきたいと思います。

 

 

 

 

11月13日 早朝

 

前日インドネシアのお父さんお母さんに家に呼ばれて家にお泊まりしていました。

 

 

朝、外が騒がしくて目を覚ました。

 

 

 

 

f:id:log17:20161216194347j:image

 

 

お父さんお母さんに親戚のみなさんが朝早くから色々な準備をもう始めていた。

 

 

そう、今日は私の妹でもあるViraの17歳の誕生日パーティー。

 

 

実は11月6日が本当の誕生日だったんだけど、友人たちの都合が合わず、一週間ずらした13日に行うことに。

 

 

f:id:log17:20161216194800j:image

 

 

家の前の駐車場に結構たいそうな骨組みの屋根や可愛いピンクの布を使って装飾されている。

 

 

毎回誕生日会がこんなにすごい、というわけではなく、今回わざわざ一週間ずらしてでも行ったのは、

 

 

 

インドネシアで17歳は成人になるということ。

 

 

であります。(^-^)

 

 

17歳で、KTPという身分証を持つことができ、

投票権や結婚もこの歳からとなります。

 

 

普通は家の前にこの様に舞台を作って、友人や家族、親戚のみなさんを呼んで最初イスラムのお祈りをした後、みんなでご飯を食べながらワイワイします。

 

 

ですから、ある意味vira(妹)もこの年は毎月成人式がある感じなんでしょう。なんか楽しそうだな。

 

 

f:id:log17:20161216195454j:image

 

↑お祝い事の時に出てくる料理

 

その横にも長いテーブルには、昨日の夜から朝までひたすら仕込み・作り続けてた女性陣の皆さまの渾身のお料理が7〜8種類並べられています。

 

 

朝の清々しい青空の下、いよいよ少しずつviraの学校の友人たちが来始め、親戚や仕事関係の人までたくさんの人が集まり始めたころ、式が始まりました。

 

 

f:id:log17:20161216200350j:image

 

 

 

f:id:log17:20161216200925j:image

 

そしてこちらではケーキを主役がお世話になってる人に食べさせる習慣があります。

 

f:id:log17:20161216201207j:image

 

 

 

嬉しいことに私もviraに呼ばれてケーキを食べさせてもらいました(^-^)

 

 

 

雨季もあり、心配してた天気もなんとか、、

 

 

[大雨警報]

 

この雨男ろぐのアホー(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

イ、インドネシアの雨季はね、ザザーっと降って、ピシャって止むんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

[洪水警報]

 

 

 

 

なんてこったい

┌┤´д`├┘

 

 

 

大洪水で皆、避難σ(#)Д`) 

 

 

それでも100人以上の人々がお祝いに駆けつけてviraのスイートセブンティーンをお祝いしました。

 

おめでとう!!